ベジママ

ベジママの関西鉄工さんを取材。人気の秘密を探りました!

更新日:

ベジママ

妊活を頑張っているのになかなか妊娠しないと、すごく悩みますよね。

ベジママは悩める妊活中の女性に嬉しい成分がたっぷり入っている人気の葉酸サプリです。今回はそんなベジママについて詳しくお話を伺うため、株式会社関西鉄工さんにお邪魔させて頂きました(^^)

多くの妊活女性に愛されている理由やベジママならではの強みなど、魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

インタビューの経緯

ベジママはピニトールやルイボス、アイスプラント配合と、普通の葉酸サプリには見られない珍しい成分がいっぱい。飲んだ方の感想を独自に調べてみても、

「妊活に良かった」
「飲みやすくて続けやすかった」

という声がかなり多いんですね。そしてなぜか妊活中の方の使用がものすごく多い!更に公式サイトを調べてみると

「え?鉄工会社さんがサプリを作っているの!?」

そんな他のサプリとは一味違うベジママについて詳しくお話を伺いたく、販売元の関西鉄工さんにお邪魔させて頂きました(^o^)!

なぜ鉄工会社が葉酸サプリを作ることになったのですか?

ベジママさん
ベジママさん

鉄と全く関係のないところで新規事業を探している時に、植物工場をやってみようと考えたのが始まりです。

植物工場だと、環境被害に影響されずに安定的に植物を供給できるメリットがあるんですよね。

特にクリーンルームの中で栽培した植物は安全で高品質を保てるというところから、この事業を始めました。

葉酸ハピネス

そうだったのですね。普通の野菜も育てたりしているのですか?

ベジママさん
ベジママさん

初めは普通の野菜も栽培していたんですけど、どうしてもコストが掛かってしまうんですよね(^^;)

それよりもうちにしかできない、付加価値のある植物を栽培したいなということで、植物の成分に注目してみたんです。

その結果アイスプラントを見つけることができ、こちらの栽培を本格的に始めることにしました。

葉酸ハピネス
ベジママにも入っている植物ですね(^^)
ベジママさん
ベジママさん

そうです。更にアイスプラントを詳しく調べた結果、ピニトールという成分に着目しまして。

日本ではあまり馴染みがないものですが、女性特有の悩みに有効だという文献があるんですよ。

葉酸サプリは妊活中から必要なものですし、妊活に悩む多くの方に向けて付加価値のあるサプリにしていきたいなということでベジママを企画しました。

\妊活サプリのマカナも人気です/

詳しくはこちら

アイスプラントにはどんな効果があるのですか?

ベジママさん
ベジママさん

アイスプラントに入っているピニトールは、糖に対する期待がもてる成分です。そのため、女性特有の悩みにも効果があると期待されています。

その他にもビタミンやミネラル、美容成分であるプロリンとか、たくさんの成分が含まれているんですよ。全体的に有用な植物になりますね(^^)

葉酸ハピネス

初めて聞きました!アイスプラントにはそんなにたくさんの栄養成分が含まれているんですね。

ベジママさん
ベジママさん

そうですね。しかも、うちは植物工場で特別に栽培することで、ピニトールや他の栄養素を露地栽培以上に蓄えることに成功しているんですよ!

アイスプラントとしては他社にはない特色かなと思っています(^^)

ベジママにはルイボスも入っている!

葉酸ハピネス

そう言えば、ベジママにはルイボスも入っていますよね。

ルイボスが入っている葉酸サプリも珍しいな~と気になっていました(^^)

ベジママさん
ベジママさん

そうですね。

ルイボスには抗酸化作用が期待できるフラボノイドがたっぷり入っていて、こちらも妊活にとても良いものなんですよ。

実は、ルイボスもアイスプラントも原産地が南アフリカでして。どちらも生命力あふれる大地で育つ強い植物になります(^^)

葉酸ハピネス

生命力の強い植物のパワーがダブルで詰まっているんですね!妊活中に飲むサプリとして何だか心強いです(^o^)

ベジママさん
ベジママさん

ルイボスと言えば、うちはグリーンルイボスティーも販売しているんですよ(^^)

普通のルイボスティーと違って非発酵型の、抗酸化力が抜群に高いお茶となります。

成分的にもとっても優れているので、こちらもおすすめですよ。

葉酸ハピネス

グリーンルイボスティーって初めて聞きました!気になります(>_<)

美味しいのですか?

ベジママさん
ベジママさん

緑茶みたいな感じで美味しいと好評ですね。

ベジママのプレゼントとしても、定期コースの何回目かにグリーンルイボスティーを入れさせて頂いています。

なぜ鉄やカルシウムは入っていないのですか?

ベジママの原材料

ベジママさん
ベジママさん

個人的な話になるんですけど、妻が甲状腺異常なんですね。

甲状腺異常の方って不妊になる方も多いんですが、鉄とベジママを一緒に飲むと吸収を阻害してしまうデメリットがあるんです。

このご病気の方が飲む薬も、鉄とあまり相性が良くないということもありまして。

鉄は妊娠してから特に必要になるものですし、幅広い方に飲んで頂きたかったのであえて鉄は入れませんでした。

葉酸ハピネス

確かに鉄は、妊娠してから必要量がぐっと増えるものですよね。

カルシウムの方はなぜ入れなかったんですか?

ベジママさん
ベジママさん

カルシウムは入れたかったんですけどね。

カルシウムを入れると、粒が大きくなったり粒数が増えてしまうんですよ。

毎日摂取することを考えると、続けにくいのは良くないなということで、こちらもあえて入れないようにしたんです。

弊社では継続してお召し上がりいただく事が大事だという事を最優先に設計しました。

葉酸ハピネス

そうだったんですね。私もベジママを飲んだ時、粒が小さくてすごく飲みやすいな~と思っていました!

不妊に悩む方に幅広く飲めて、しかも毎日続けやすいサプリになっているんですね♪

ベジママは「ママ活応援商品」と書いているのですが妊娠中・授乳中には不向きですか?

ベジママさん
ベジママさん

妊活応援サプリみたいな感じで提供しているのでそう受け取られがちなんですが、そんなことはないですよ。

副作用の報告も受けていないので、基本的に問題ないと思います。

ベジママを妊娠中に飲まれて出産された方も、産後も継続されている方もいらっしゃいますよ。

葉酸ハピネス
妊活中から授乳中までずっと飲めるサプリなんですね!

お客様は妊活で悩んでいる方が多いのでしょうか?

ベジママさん
ベジママさん

たまに男性の購入もありますが、99%以上のお客様が妊活中の方ですね。

お問い合わせで来るのも妊活関係が多いです。

葉酸ハピネス

99%以上も!!まさに妊活に悩む方に向けた葉酸サプリという感じですね。

でも妊活に良いものと言うと、マカなんかも有効と聞くんですが、マカは入れなかったんですか?

ベジママさん
ベジママさん

当初はマカも検討していたんですけど、マカは男性ホルモンに作用することもあるんですよ。

我々がターゲットにしている症状には、この男性ホルモンが影響していることが考えられているので、マカを入れずに企画したんです。

葉酸ハピネス

そうだったんですか。

不妊に悩まれている方に広く飲んでいただけるサプリになっているんですね。

\妊活サプリのマカナも人気です/

詳しくはこちら

どのくらい継続される方が多いですか?

ベジママさん
ベジママさん

4~5回程度続ける方が多いのですが、あえて平均を取ってみると、平均7回くらいで喜びの声を頂くことが多いですね。

ただ個人差もあるので、1回購入して喜びの声を頂いたり、2年くらい飲み続けて頂いたり…。

大体3回以上の方が多いかなという感じですね。

葉酸ハピネス

そうなんですね~。そういった報告って、どのくらい来るんですか?

ベジママさん
ベジママさん

電話やコメント用紙などで1年間に1600人以上の方から頂いていますよ。

ご連絡のあるお客様でその人数なので、実際はもっといらっしゃると思います!

葉酸ハピネス

そんなに多いんですね!そういうお声が届くと嬉しいですよね(^^)

男性にもおすすめですか?

ベジママさん
ベジママさん

ベジママは女性に嬉しいルイボスを入れていたりして、基本的には女性向けのサプリとなっています。

ですが、全般的にという意味合いでは男性にもおすすめですよ(^^)

葉酸は男性にも必要ですし、ビタミンミネラルも入っていますので。ご夫婦でベジママを飲んでいる方もいらっしゃいますよ。

葉酸ハピネス

そうなんですね。

葉酸サプリってたくさんありますけど、男性が飲む際のベジママならではのメリットってありますか?

ベジママさん
ベジママさん

実は男性にも糖代謝異常の方は多くいらっしゃるんですね。

糖に関する症状って様々だと思います。そういった方々にも期待できる成分だと思っています。

葉酸ハピネス

血糖値が気になる男性にも嬉しいですね~。

パートナーと一緒に飲んで体調を整えられると良いですね(^^)

お問い合わせにはどんな内容が多いのですか?

ベジママさん
ベジママさん

夫婦で飲めますか?とか、
何回飲んだら効果が出ますか?

とか、薬や別のサプリとの飲み合わせはどうですか?のようなご質問が多いですね~。

特に別の葉酸サプリとの飲み合わせに関する質問が最近多いです。

基本的にはサプリとの飲み合わせは大丈夫なんですけど、葉酸って1日1000㎍が摂取量の上限になっているんですよ。

なので、過剰摂取には気を付けてもらいたいなと。どちらか一方に絞るのがおすすめですね。

葉酸ハピネス

そうなんですね。ネガティブな内容のお問い合わせとかはありますか?

ベジママさん
ベジママさん

クレームはほとんどないですね~。

うちのコールスタッフはお客様に対してとても熱心で、親身に向き合ってきているので、そういう報告はまずないですね。

葉酸ハピネス

それはすごいですね!

妊活中は小さなことが色々気になってしまうので、そんな風に熱心にお話を聞いてくれると嬉しいです(^^)

ベジママを解約される方もいると思うんですけど、理由としてはどんなものがありますか?

ベジママさん
ベジママさん

「商品が余っているから停止したい」という理由が多いですね。

で、飲み切ってから再開される形をとる方も多くいらっしゃるんですよ。

最近は、以前妊娠で解約したお客様が「二人目妊活を始めたので」という理由で再度ご購入されるケースも増えてきましたね(^^)

葉酸ハピネス

ベジママに戻っていただける方も多いのは嬉しいですね!

満足されているお客様がとても多い証拠ですね(^^)

ベジママは返金保証制度があるということなんですが、こちらを利用される方っていらっしゃるんですか?

ベジママさん
ベジママさん

中にはいらっしゃいますよ。

でも本気で飲まれている方が多いからか、件数はすごく少ないですね~。

葉酸ハピネス

そうなんですね!どんな理由で辞められる方が多いんですか?

ベジママさん
ベジママさん

返金保証の理由でよく聞くのが、味が苦手で飲めない等ですね。

ベジママはコーティングを何もしていないんですよ。匂いを隠そうとすると、糖衣状のコーティングをしないといけなくて。

でもそういうものを加えるのって、うちが目指している所ではないなと思って、成分をぎゅっと固めるだけにしています(^^)

\妊活サプリのマカナも人気です/

詳しくはこちら

他の葉酸サプリに負けない強みを教えてください。

ベジママさん
ベジママさん

ピニトールの入った葉酸サプリであることですね。

薬ではないのですが、妊活が思うように進まなくて悩んでいる方、体を整えながら妊活したい方におすすめのサプリとなっています。

中に入っているアイスプラントも、植物工場で特別栽培されていて栄養価がすごく高いんですよ。

これも他社さんに負けない強みかなと思っています(^^)

葉酸ハピネス

妊活中の方には本当に心強いサプリなんだなということが分かります(^o^)

他の強みなどはありますか?

ベジママさん
ベジママさん

あとはコールスタッフの対応ですね。

頂いたコメント用紙はコールスタッフ全員が一枚一枚確認して、

「こんなことで悩んでいる方がいる」とか、

「こんな要望があるんだ」ということを熟知した上で対応させて頂いています。

妊活中の悩み相談もちょくちょく受けることがあるんですが、どんな悩みでもじっくりお話を伺っています

長電話もOKなので、困ったことがあったら気軽にご連絡いただきたいですね(^^)

妊活者向けに行っている活動等あれば教えてください。

ベジママさん
ベジママさん

妊活中の方や、ベジママを飲んで出産された方の座談会を去年から行っています。

それから妊活のためのセルフ腸マッサージ講座ですね。

サロンの先生をお呼びして、座学から実践まで本格的にやったりしていました。

葉酸ハピネス

腸マッサージ講座なんて面白そうです!今年はどんなことをされるんですか?

ベジママさん
ベジママさん

先生をお呼びする聴講型の妊活セミナーや妊活ヨガなど、色んなイベントを企画してやっていこうと思っています。

ご購入者様だけじゃなくて、妊活に悩んでいる色んな方に参加して頂きたいですね(^^)

あとは産婦人科の先生とも一緒に活動していきたいと思っています。

訪問型で妊活のアドバイスをしたいという先生がいらっしゃるんですが、今年はそこも形になるものにしていけたらなと。

葉酸ハピネス

かなり本格的…!悩みを持つ方に実際に触れて、サポートをされたいという思いが伝わります(>_<)

ベジママさん
ベジママさん

実際妊活している方にお話を聞くと、皆さん本当に悩まれていて色々な不満を持ったまま妊活に取り組んでいるんですよね。

なのでもっとリアルな声をお聞きして、お役に立てるようなイベントを増やしたり、より良いものを提供できるようにしていきたいと思っています(^^)

今ベジママを飲んで出産された方をメインに、ご自宅にお邪魔してインタビューしたりもしているんですよ。

葉酸ハピネス

そうなんですね。今後の展望などはありますか?

ベジママさん
ベジママさん

ベジママを知ってもらおうというよりも、妊活に取り組んでいる人たちにより多くの情報をお伝えしたいなと考えています。

妊活に取り組んで色々勉強されている方でも、知っているようで知らない情報がまだあると思うんです。

葉酸の重要性も、厚生労働省やクリニック等で周知されるようになってきても、まだまだ認知されていない部分が多いですしね(^^;)

葉酸ハピネス
確かに私の周りでも
「葉酸?何それ?」
っていう友人、結構います…。
ベジママさん
ベジママさん

そうなんですよね。

なので座談会に来ていただいた方に対しては、
「ベジママは摂らずとも葉酸はきっちり摂って下さいね!」とお伝えしたり(^^;)

今年もお役に立てるイベントを、不妊に悩んでいる方にたくさん広めていきたいと思っています。

まとめ

以上、3名の社員さんにインタビューをさせて頂きました!

ピニトールやルイボスなどを配合した珍しい葉酸サプリというのももちろんですが、印象的だったのはベジママさんのリアルな活動内容です。

妊活に悩んでいる方・願いを実現させたい方のサポートができるよう、日々活動に取り組んでいらっしゃる様子を知ることができました☆

ベジママさんが多くの方に支持されている理由がお分かり頂けたのではないでしょうか(^o^)最後にインタビューにご協力頂きましたベジママさん、本当にありがとうございました!

\妊活サプリのマカナも人気です/

詳しくはこちら

-ベジママ

Copyright© 葉酸ハピネス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.